
Posted by YANTO on --.--

ハツモノ

Posted by YANTO on 05.2013 4 comments
15時間ぶりに食事をすれば、何だっておいしいような~
というのも、今回は造影CTをすることになりまして~
今日は診察だけで検査の予約だけを取ってお終いかと思いきや…。
絶食して行ったかいがあり~
急遽造影CT検査をいれてもらえました。
そこまではよかったけれど…。
時間も2時間半の待ち時間で済んで、いよいよ検査~
最初は造影剤無しのCT撮影。
次にあらかじめルート確保してあるラインから、造影剤の注入。
ルート確保の部分があったかいなと思ったら、全身かーっと暑くなる感じ。
で、何回か息とめしながらの撮影。
段々気分が優れなくなってきて…。
吐くまではいかないけれど、ムカムカと、フワフワした浮遊感。
ちょっと横になってゆっくりしたいというぐらいの…多分あまり経験がないから例えが悪いかもだけど、、乗り物酔いとはこんな感じ?という気分の悪さ。
おそらく軽度の副作用の出現かな?と。
でも、これぐらいでスタッフの方の手を煩わせる訳には…と、思ってしまう、悲しいさが…。
検査も終わり会計も終了してから、車でゆっくり休憩。
1時間ぐらいしたら、車の運転も出来そうなぐらい回復。
何も食べたくなかったけれど、お手洗いに行きたかったのと、スッキリさせるのに炭酸水と今年初の冷やし中華を仕入れ、車の中で食べると~
かなーり復活!
造影剤が少し体外に出たのと、炭酸水のシュワシュワでちょっとスッキリ。
更に冷やし中華の酸味の少しあるサッパリ感で、ずいぶん楽に。
…単に低血糖での気分の悪さだったのか?
造影剤が合いにくかったのか?
謎だけれど…。

何事も体験してみないと、わからないですね。


やっとこんな感じで、雪もなくなってきました。
春はそう遠くなさそうですね。
Category : 未分類

私も先日大腸ファイバー&胃カメラを初体験し、数日後造検査を受けるの。
食事制限後もアメちゃんOKなのは、血糖値が下がるの防止なのね。
アメちゃん食べてよっと。
後、若干気分悪い時は炭酸に助けてもらうっていうのを覚えておくよ。
2013.03.06 11:45 | URL | Aki #- [edit]
検査お疲れ様です~。

Akiサンを先輩と呼ばせて頂きますわ~
私も大腸内視鏡もこれから受けることになってまして(^^ゞ

午前中の検査だと、絶食の時間が長いから血糖値もそれなり下がると、気持ち悪くなる人もでてくると思うのね。

炭酸水は~
ウィルキンソンの普通の何にもはいっていない、ただの炭酸水を飲みました。
他の味があまり飲みたくなかったので、一番よさそうなのをコンビニで探して、ウィルキンソンでした。

造影剤は自覚症状が少なくっても、早めに体外に出したほうがいいから、検査終わったらしっかり水分とってくださいね!
2013.03.07 19:49 | URL | YANTO #3co07B9g [edit]
大腸ファイバーの時は、私は血糖値より貧血だった。
先に計った血圧も120-60だったんだけど、検査修了後もゆっくり体を起こして座って見たら視界の回りが暗かったので、ちょっと長めに横になってた。
本当ならそういう検査の時って、車の運転ダメなのに、車がなかったら動けないと大変だね。
検査も大変だけど、そのあとの運転も気をつけてね。

そうそう、私は立て続けの下剤で、すっかり腸が傷んでしまって、検査技師さんに気を遣ってもらったよ。
2013.03.09 21:39 | URL | Aki #- [edit]
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい<m(__)m>

大腸ファイバー~
個人差が色々あるみたいですね。
私は前処置に使われたブスコパンの注射で、以前に使った時、動悸と瞳孔の散大があって。
動悸は暫く横になるぐらい。
瞳孔の散大はモノの焦点が全然合わなくなるから、かなりひどかったので、今回は公共交通機関で頑張って行ったというのに…。
今回はこの注射の影響、全くと言っていいぐらい出ず!
その時の自分の体調(全身状態も含めて)にもよるね。

お互い、無理無茶はしない!
ということで~!(^^)!
2013.05.01 14:57 | URL | YANTO #3co07B9g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top
