スポンサーサイト

Posted by YANTO on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のジャム

Posted by YANTO on 05.2013 0 comments
前回の続き。
さあ、ちゃんとその後作ったんでしょうか?

砂糖をまぶした状態。

水分がかなり出てます。

またホットプレート(深型)で煮詰めです。
うちのホットプレートでは、4パック分のイチゴで丁度良さげな分量です。

丁度、鍋いっぱいいっぱいになるぐらい、水分たっぷりです!
(ツルツルいっぱい!という状態!←北陸の一部での表現)
コレを言うと、笑われるんだよね~。
適切な表現だと思うんだけれど???(笑)


今回はこれだけ。
と、写ってませんが、イチゴ水。
何の事はない、アクを取りまくった時のモノなんです。
イチゴは煮ている間に、アクがすごく出ますから。
ジャムになった時に、見た目の問題であって、悪いものではなく。
アクを集めたイチゴ水は、牛乳に混ぜて『イチゴミルク』として飲んじゃいました。
びっく◯ド◯キーでのイチゴミルクが好きで~、イチゴの濃度が濃いイチゴミルクが飲めないかと~。
このイチゴジャム作りの副産物のイチゴ水、ミルクに混ぜるのにいいんですよね~。
イチゴの濃度は自分で好きに調整~
200mlぐらいできたのに、あっという間に飲んじゃいました~(ウマ~)

ジャムは酸味も程よく、もう少し水分を飛ばしても良かったかな?と。
ちょっと気に入っている、ビターチョコの入ったパンに塗ったら、これまたウマ~!

…そんなこんなで、冬こそダイエット!
とか思ってましたが、よく中断してます(笑)
Category : 未分類


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。