
Posted by YANTO on --.--

胃休める

Posted by YANTO on 08.2013 2 comments
昨日は七草粥。


本来は朝に食べると良いみたいですが、我が家は夜頂きましたよ~
いつもは炊飯器で炊いてましたが、今年は土鍋でやってみました。
米1合
出汁(黄金だし2パック)1200ml
七草粥セット

米は洗いザルにあげる。
黄金だしは塩も加わっているので、調味料はいらない。
大根とカブは、切った後少し長めに茹でる。(塩茹)
葉はサッと茹で、刻む。
土鍋に出汁と米を入れ沸騰させる。
沸騰確認後15分、弱火で蓋を取らない。
15分後粒を確認後、七草セットを混ぜ出来上がり!

翌日健診なので、ナイスなタイミングかも?
Category : 未分類

我が家も、いただきました。
住んでいる所は違っていても、同じ大分産の、同じ農家の方の作った七草を食してるって、驚いたわ!
ちなみに、御値段は398円なり(^^ゞ
2013.01.11 20:28 | URL | HIRO #- [edit]
同じ農家の方のモノだった?
販売価格も一緒!(笑)
私が買ったところは、某数字のマークの系列のスーパー。
関東から東はここの勢力が強いよね~ってところです。

茹でた時の草の香りが強かったから、七草食べてる!って実感があったね~
どうだった?
2013.01.13 15:30 | URL | YANTO #3co07B9g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top
