スポンサーサイト

Posted by YANTO on --.--

経験値がちょこっと上がった(笑)

Posted by YANTO on 11.2012 2 comments
税金って、色々取られますね~
今回、車の税金でちょっとすったもんだがありまして…。

車の税金は今月末までに!
らしいのですが…。

私、自分の車を買って、初めての車検もあるんですよ。

そのまま、向こうで予約だ!
と思っていたのに、このたびこちらに引っ越しで~。

で、今週の初めにやっと車屋サンに予約に行きましたね。
不具合もあったし、自宅から近いし。

そしたら、『今年の納税証明書』が要りますとな。
今年?!
今年って、用紙すらまだ来てませんが…。

軽自動車なので、前に住んでいた役所へ電話をしたら、
「今日発送予定、住所もそちら(今の住まい)になってますよ」
とな。

取りあえず用紙を待って~数日。

昨日届き~
住所変更はされてないわ、郵貯で振り込みの場合の別紙も入れ忘れてるわ…。
あまりにもお粗末な書類が届いたので、これでは困る!と前役所へ電話。
やり取りをしていると、郵便局での振込の場合、
専用用紙での振込

振込領収書を役所へfax

役所はfax確認後、納税証明書発行…郵送

ギリやん。

後ろの用紙をよーく見てみると
(小さくて赤い字は非常に読みづらい(怒))
某銀行の名前が!
都市銀行系だから、今の県内にあるだろう!
って検索してみたら…。
県庁がある市にしかない!?

再度、この届いた用紙だけで某銀行の窓口で払えるのか?役所に電話問い合わせ。
役所担当者:「払えるかどうか分かりません」
はあ?!
税金納めてもらうのに、県外の銀行じゃー分からんとな?!
アホか!?(怒×∞)
今までその役所にはそんな問い合わせ無かったのかしら?
っていうより、そんな場合のマニュアルはないのか?
もー!役所的なズサンお返事に血圧上がるわ…。
役所ももう一つの提案をしてきたのは良かったけれど…。
窓口で払えなかった場合、
指定銀行口座に入金(入金時の手数料本人負担)

入金時の領収書(?になるのか?)を役所fax

役所:入金確認後、納税証明書発送

この時の入金確認に一週間ほどかかりますとな。
まにあわねー!
どんだけお役所やねん!

結局、県庁の市まで本日ドライブ(笑)
ナビの無い車で、新品の県内地図見ながら、スマホの地図見ながら。

何とかなるモノですな。
新幹線の駅近くまで、自分で何とか運転できました!
運よく、そんなに高くない駐車場にも停めれたし。
某銀行の窓口では、あっさり「できますよ!」と入金できたし。
ちゃんと納税証明書にハンコも押されたし!
新幹線の駅まで行けたってことは、某ホールまで行けるんじゃねー?
と、チケットまだ持ってないけれど、何故か
『イズミティ21』
は、どこにあるんだ?と銀行の後、探してみたり(笑)

それなりに、本日は思いっきりドライブ楽しんじゃいました。

新幹線の駅まで行けるってことは、色んな時刻表を見るのが楽しくなりそうです(笑)
Category : 雑記

はがきがつきました。
ついでにぶろぐみたら 更新されたばかりみたいで吼えてますね! 元お住まいの○田 の〇役しょ は何してるんでしょうね。。。
でも怪我の功名ですね ドライブできて!
   ナックス初心者として うれしい限りです 私はこの人たちの直で見たのよ。といえるのが へへへ
楽しみ
2012.05.11 18:16 | URL | 初心者 #- [edit]
ご連絡ありがとうございますv-10

○豊の役所は!!!
吼えたくもなりますよ~
ふざけたお返事ばかりでv-359v-359v-359

でも、本当に新幹線の駅近まで行けたのは、本当に良かったと!
ある意味、役所さまさまかも(笑)

距離は結構ありますけれどねv-11
2012.05.11 18:29 | URL | YANTO #3co07B9g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top
