スポンサーサイト

Posted by YANTO on --.--

初めての~○○

Posted by YANTO on 05.2011 2 comments



人生、お初な事って、まだまだいっぱいありますね~
(追記↓)
この前の日曜、人生初!『潮干狩り』に行ってまいりました~。
旦那の会社関連行事で~

我が家は、貝が大っきらいな人間と、そんなにバカみたいには食べない人間の二人がいます。

なので、潮干狩りには全く縁のない人たちだったんですね。

私なんかは、GW中に何故みんな海でカリカリやっているんだろう???
と、TVのニュースを不思議がって見たモノです。
だって、潮干狩りだなんて全く縁がないところに住んでましたからね。

それがそれが…。
今住んでいるところでは、至る所に!
『○○潮干狩り場』
看板がいっぱい…。
潮干狩りって、どんな貝が獲れるかも全く分からず…。

さて、前日、さすがにどんな準備をすればいいのか?
職場の先輩に訪ねてみたら~
焼けない格好!
手袋は絶対!
濡れても大丈夫な格好!
着替えもあればベター!
陸に上がった時、休憩所にパラソルがあると◎!
砂抜き用に海水を汲むためのペットボトルは持参すべし!
…等々、色んなことを教えていただき、急ごしらえで何となく準備できるものは準備して、できなかったものははしょって~

当日
10:30、潮干狩り現場に到着!
帽子、サングラス、首には保冷剤巻いて、
長袖パーカー羽織って、
短パンはいて、
脚は当日急遽仕入れた399円のビーチサンダル履いて
靴下はいて~
一応露出している肌には、日焼け止めを何となく塗ってみて~

現場にてカリカリレンタル!
※カリカリとは、貝を掘るための熊手の小さい版←正式名称知らず(汗)

写真のように、最初は全然ひいてませんでしたが、1時間もすれば、かなり干上がってきましたよ!
そうですね~陸から50mぐらいはひざ丈かな?
途中に島みたいな場所があって、そこに辿り着くまで延々バカガイを拾って喜んでましたから(泣)
バカガイを拾っていたら、係の人に…。
「その貝はアサリじゃないよ。シオフキと言ってね…」
…どうやら、砂は中々出さないから、食べるまでの処理が半端なく面倒で手間がかかる貝らしく…。
潮干狩りというものは『アサリ』を獲るものだと知り…
(最初の一時間はなんだったんだーバカガイに費やしてしまったじゃないかー!)
潮も丁度いい感じで引いてきたので、アサリがいそうなポイントを教えてもらったので、島にわたり~
(アサリがいそうなポイント=巻いたであろうポイントか?!)
島に渡ったら…。
カリカリで砂をザクってひとかきしただけで~
いるわいるわ!!!
ひとかきあたり4~5個アサリ!
いや~ざっくざく!
あっという間にエライ量のアサリをゲット!

…くどいようですが、貝が大っきらいな人間と、そんなにバカみたいに食べない人間しかいませんよ~我が家にはね…。

家に持ち帰ってからは…。
クーラーボックスに入れてですね、海水をたっぷり入れて…。
保冷剤も入れて…。
尚且つ、魚とかに空気を入れるブクブクも付けて~
昨日なんか、砂を一旦綺麗に出しまして~
その時に殻付きで生き生きしている状態で、ボールに山盛りいっぱいもいましたね\(◎o◎)/!
また保冷剤入れて、ブクブクの電池も交換して今日も元気にクーラーボックスの中で生きてます。

誰かいらないかしら???

人生初体験だったから、なのか?????

あり得ない場所が筋肉痛に…
たかだか2時間ぐらいしかやってないのにね~
最初の一時間はバカガイに付き合っていた、バカ夫婦ですが…それが何か?
もうね、必死にカリカリやったんでしょうね、二の腕ががっつり筋肉痛に襲われまして…。
翌日の業務の吸血鬼に影響出る出る(笑)
でね、筋肉痛の場所でもう一つ笑える場所に出ましたね。
大腿の裏側からソケイ部(脚の付け根付近)
出た時間が、潮干狩りから22時間ぐらい経った時…。
翌朝じゃないんだよね、翌昼ぐらい。
でも一応24時間以内ではある…。
若くもないが年もとってないと言いたいのか???

筋肉痛は、今はほんの一部を残して引きつつですね。

皆様も、いつもと違う動きには注意してくださいね!

アサリのレシピ!
お勧めがありましたら、是非教えてくださいね!
よろしくお願いします

日焼け止め、塗りが甘かった場所が焼けましてね…、
因幡の白ウサギのように、ヒリヒリしまくって、痛いですよ~。
布がすれるだけでも、イタイイタイ(泣)
アンポンですね…↑この人。
Category : モブログ

酒蒸しかバター焼きが楽です。
美味そー(ヨダレガ)
2011.07.06 12:33 | URL | うめちゃん #- [edit]
> 酒蒸しかバター焼きが楽です。
↑ビールのお供にはいいなぁ~
冷凍にしちゃっていてもできるのかなぁ???


2011.07.20 18:19 | URL | YANTO #zbT7meO. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top
