8ヵ月

Posted by YANTO on 22.2006 0 comments 0 trackback
今回は愚痴です!



うちの職場に来てから、8ヵ月経とうという方がいます。
しかも私よりかなり年上の方。

年上の方だと、普通に考えたら、ある程度の一般常識はお持ちであろうと予測します。
でも、皆さんも予測しませんか!?
普通これくらいご存じでしょう?とか、この程度は知らなかったら質問するでしょう?とか…。

今日の午前中、その8ヵ月の方が、私宛ての電話をとってくださったんです。
私のいる部署は、直接外線電話はかかってきません。
外線が入ると、交換から「○番電話です。」と内線でかかってきます。
○番←1~4番の回線のどれか。
8ヵ月の方が電話をとったときは、交換から次のように…
「○○(←私の本名)サンに○○の変更1番電話。」

私はちょうどその時、電話を全く知らない別の部屋で、手が放せない仕事をしていました。
で、5分ぐらいして、8ヵ月の方から、
「○○(←私の本名)サン、先程お電話ありました。」
とメモを渡されてびっくり!
メモ紙には、『○○(←私の本名)サン、○○の変更1番』

はぁ!?
電話を見ると1番回線が、外線保留マークになって赤く点滅…………\(◎o◎)/!
私「このメモいつ頃の電話ですか?」
8ヵ月の方「5分ぐらい前ですけれど…」

私の心
『おーーーーい!?ってことは、この1番は私宛てかい!?しかも5分以上待たせているんかい!?何してんのよ!(`´)怒怒怒』

丁度上司が通りかかったので、すぐに捕まえて事を説明し、上司が電話に出て解決はしましたが………。

あのね~8ヵ月も居てだね、内線外線の意味も解らず電話にでていたのかと!?
で、言葉の意味が解らなかったら、誰かをすぐに捕まえて尋ねると言う事を知らないんかい?!

外線内線の仕組みとかそんなもん、1・2ヵ月のうちに把握しておくもんでしょ?
手が放せないような状況だったら、代わりに聞いておくとかさぁ~←いや、それ以前のシステムの理解力の悪さに問題!

説明を受けているときは、メモしながらじゃーないかい?あなたは、一度聞けばコンピューターのように覚えがいいのか?

言葉の意味が解らなければ、何度でも自分が理解するまで質問しないか?

相手の説明を、ああそうでしたねと、すぐ中断させるのはどうか?

とにかく、想定外の事をよくやらかしてくださるので、かかわりたくないんですが…。
かかわらないわけにはいかない場合は、血圧が上がるか、ガスターのお世話になるかです…トホホ。

なんとかならんのかぁ~!
Category : モブログ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://composer.blog55.fc2.com/tb.php/33-ff967b24

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top