
Posted by YANTO on --.--

やってみた

Posted by YANTO on 11.2010 2 comments
お友達ブログでみかけたので、やってみました。

NEC_1316.jpg

というのも、ミンチを早く使いたくって…。
昨日取り敢えず、玉ねぎとミンチを炒めてみて。
それを何に使うか?迷っているときに、丁度見かけて~
久々コロッケを作ってみようと。

で、どうせなら油で揚げないコロッケを~。

パン粉はなかったので、食パンを一枚をミキサーにかけて粉々にし、フライパンで焼き炒める。
狐色になるまでやると、仕上がりの色が良くなるかも。
じゃが芋は、細かくしてから、レンジで温野菜の容器でチン。
柔らかくなったら、温かなうちに潰し、ミンチと玉ねぎ炒めと混ぜて、小判型に成型。

小麦粉、卵、パン粉の順番につけて、天板にのせる。
200℃、8分オーブンにて焼く。
途中1回引っ繰り返すと、よりよく焼ける。

焼く前に、ほんの少し油を垂らすと良いみたい。
油を徹底的にカットなら、これはやらないほうがいいね。

味は~

今回、ミンチと玉ねぎ炒めの時に、サラダエレガンスというスパイスを入れてみたら、これがコロッケに仕上がった時に意外に美味しく感じました。
実はサラダエレガンスは、セロリの風味が私にはキビシーというぐらい突出して感じるスパイス。
でも、くせのある肉にはいいみたい。

また何かに使ってみよう!
Category : モブログ

コロッケでしょ?
これ、すごく簡単なので、コロッケの頻度があがりそうでしょ?

っていうか、私も本来のレシピをちゃんとアップしてないのに、おもいっきりアレンジされてるのに、かなり驚いちゃった(笑)
2010.02.11 23:31 | URL | Aki #- [edit]
コロッケだった!
ちょっと種を作り過ぎた感があったので、半分は小判に成型したところで凍らせちゃった。

ミンチと玉ねぎを炒めた直後に、Akiサンのブログにアップされていたから、なんていいタイミングなのよ!
と、急遽作ってみたのでした。

前に揚げない海老フライを作った時と同じ要領だな!とか感じていたので…。
小判に、小麦・卵・パン粉じゃなくて、マヨネーズ・パン粉の衣でもいいかも~とか思ったり。

加熱すれば、イモに色々加えられるなぁ~と。
中身も色々考えられそう。

お手軽にコロッケ食べれそうですわv-10
2010.02.12 07:56 | URL | YANTO #zbT7meO. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top
