スポンサーサイト

Posted by YANTO on --.--

年末の映画

Posted by YANTO on 16.2010 0 comments
また、年末ネタを…。
何の映画を観たか?

…と、その前にいくつか見なきゃいけない?映画がありましたね~。

銀色の雨(みすたさん監督)、大洗にも星は降るなり(だったっけ?顕ちゃんでてるんだよね)、レイトン~(フルタイトルもうろ覚え、これはレイトン役は洋ちゃん)
のだめ~(最終章の前篇、テレビで最終章の前をやってるのをチラ見して、ちょっとひかれたなぁ)
マイケル~もやっているところではやっていたのよね~。
宇宙戦艦ヤマト(これは本家さん歌担当)

12月中、仕事が大分減ってきたから時間はあったはずなのに、アッという間に時は勝手に流れて…。

城ホール近くなって、城ホールで会うはずの友人と連絡をとっていると~。

大阪で映画を観よう!

という話になったのでした。

メールで何を観るか?
という話になった時、友人の候補が「アバター」「カールじーさん」「2012」とな。

確かにその時上映中の映画で、普通だったら候補にすぐ上がって当然の候補ばかり。
だけど、城ホールは何のために行くのかな?という意味も込めて?かどうかは定かではないですが…
本家のファン同士が会うので~
「~ヤマト」じゃないんですか?
とメールしてみたら、すっかり忘れていたとお返事が(爆)

そして翌(城ホール当日)。
友人メールは~
『今日は何の映画にしようかと思ったのですが、「やっぱりヤマトを観なきゃいけないかしら」と反省し○○時間の上映に間に合うように行きます』
と。
さすが!本家のファンの鏡!の友人。
私は浮気しまくってますので…。
で、29日お昼前には当日券を求めてもう一人の友人と3人で、当日券を求めて並んでいたはずなのに…。

「明日レディース・デーよ~…多分」

と、何気に話したら、やっぱりお得に観よう!
ホテルのチェックアウトを考えたら、朝イチの回を観れば間に合う!

あれよあれよという間に、翌日券を求めることとなったんですね~。
夜中忘年会があって、翌日9:20の回…。
カラオケがなければ、大丈夫!ってね(笑)

翌日、なんとかちゃんと起きて、身支度も間に合って、9:20の回に間に合って~。

ヤマト復活編、観てきましたよ。
ネタバレ注意というほど、ネタバレにならない感想をちょこっと。

かなり時間がたっているので、うろ覚え…適当に!
メカ等の細部まで、凄く綺麗に描かれているので、非常に目が疲れる映画。
かと思えば、人物が『手抜き?!』と思えるぐらい非常にのっぺりした感じ…。
あれだけ背景に凝っているんだから、それに見合った人物も書いてほしかった。
唯一、コダイミユキだけが現代風に書かれた人物。
コダイユキのシーンが…何故あんな風に服が???普通に爆風に飛ばされるで良かったんじゃない?と。
ヤマトが復活して宇宙に旅立つ時の曲…勿論あの曲が使われるんだけど、歌声なしのオーケストラだけでも十分じゃなかったのでは?
コダイススムが娘ミユキを救う時、ミユキの乗っていた船には他の人も沢山いたはずなのに、ミユキだけを救って他の人を捜索しようともしなかった…人としてそれは???
2時間の中に、いろんな話を盛り込み過ぎて、もうちょっと丁寧に描いてほしいなぁと。
コダイススムは常に宙を見上げて考えているのを、私は映画館で画面を見上げて観ていて(こちらは構造上の問題)非常になんだか疲れちゃったよ。
待ちに待った、エンディングの曲が流れてきて…
これを聞いた時、映像と曲はなんて合うんだ!
と感激していたのに、すぐにナレーションの声とかぶさってしまって…がっかりな使われ方をしていた。
そして一番驚いたのが・・・
『第一部・完』
の文字。
この文字を観た時、ええ!?!??!という驚き、そして大爆笑しそうになったもん。
第一部っすか?!
この後のストーリーは、何となく見えてくるんですけどね。
ブラックホールに飲み込まれ地球が滅亡する危機も、とても都合のいい回避だったし。
いちいち突っ込んでいたらキリはないし、じゃー観なきゃいいじゃんという声も聞こえてきそうですが・・・。
たまに突っ込み満載なモノを観て、あれこれ好き勝手に友人同士話すのも、とても新鮮で、私は面白かったです。
一緒に観てくれた友人達には感謝です!

第二部がこの先あったら…観るのかなぁ???
曲が本家だったら、観に行っちゃうかもです。
Category : 雑記


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top
