
Posted by YANTO on --.--

今ごろだけど~

Posted by YANTO on 26.2009 2 comments
本日はグラタン!

と、唐突に思い立った、本日の夕飯。
ちゃんと思った理由はありまして…
前日に、簡単に作れて、絶対ダマにならないホワイトソースを教わったんですね。
ポイントは、『牛乳100mlに対して小麦粉は大さじ1』
これさえ守れば簡単にホワイトソースが!

そんなに本当に簡単に出来るのか?!
と気になりまして、本日グラタンチャレンジ。

牛乳が丁度300mlありまして、小麦粉大さじ3入れ鍋に。
火にかける前に、バターも20グラム位溶かさずに投入!
あとは固形スープのもとを1個。
全部投入(爆)
そして火をかけて。
弱火で混ぜ混ぜ。
最初はしゃびしゃびだけど、途中から驚きのとろみ具合が出てきて~。
割とあっという間に、ホワイトソース完成!
塩胡椒で味はお好みで、整えねば。

グラタン具材は~
長芋・サツマイモ・ほうれん草・エビ・カニ。

次回はカボチャの煮物もグラタンにしてみても、美味いかも~と、カボチャの煮物を食べながら思ったのでした。

ホワイトソース、以前はダマダマになって、もう二度と作るもんか!
とか思っていたのに…
今回の方法では、超簡単に!
また作ろっと。
Category : モブログ

昨日の夜のうちにホワイトソースを作っておいて、朝、グラタン皿にマカロニとエビを入れて、マカロニグラタンを朝から作ってた~。
2009.02.26 20:52 | URL | Aki #- [edit]
この日近辺はグラタンの方がもう一人~
気の合うグラタン仲間でしたね☆

あんなに簡単にホワイトソースができるなら、時間がある時にちょこっと作って、朝に他の具を準備して焼いて~って、十分にアリだなぁ~と思いました。

私もそのうち、朝食に登場させたいと思います~


2009.03.04 18:58 | URL | YANTO #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top
