おお!

Posted by YANTO on 21.2008 2 comments
とある新聞記事にて~
オリンピック関連の記事が書いてあったんだけれど・・・。


チャンピョンシップのスポーツであるから、ひとまずは「勝者は神」が正しい。
ただそれは「敗者への想像力」前提とするはずだ。
~中略
(レスリングの男子と女子の報道の差が「1対100」ぐらいの割合でしか報じられないのは何故?みたいなことや、フェンシングの金メダルの選手と2回戦で対戦した日本人選手と銀メダリストの報道の差…2回戦で対戦した選手のほうのスコアがいいのに、片や全く無名扱い、銀メダリストは国民的な人気者…等)
敗者には何もやるな。
負けたら何ももらえなくてもよい。
勝負の冷徹である。
でも立派な敗者は敬意とともに知られるべきだ。
せめてメダリストの母や父との物語(親子愛はニュースではない)のスペースと放送時間の分ぐらいは割かれてもよかった。


この記事を見つけて、ちょっとほっとした。
報道関連の方にも、こんな感じの見方をしている方がいるのを知ることが出来て、ちょこっと共感。

朝からシンクロの熟女の戦い!とかいわれてもねー…。
頑張っている選手が可哀想で…。
競技に専念したいだろうに…。
スポーツって何だか純粋じゃないよなぁ…って、私が段々普通のテレビから離れる要因です
頑張っている人に注目してもらいたいなぁ…。
Category : 雑記

どの競技は視聴率が何パーセントだった・・・って報道も嫌い。
視聴率のために選手は頑張ってるんじゃない!
じゃあ、どんなスポーツであれ、視聴率が上がるようなドラマチックな番組作りをすればいいんだよ。
2008.08.22 18:26 | URL | Aki #- [edit]
五輪が終了してしまってのレスで、ゴメンナサイm(__)m

私もあの『視聴率』重視のテレビ業界も好きじゃないですわ…。
本当に選手はそんな事のために頑張っているんじゃないのに…そんな事に巻き込まれている選手が気の毒で…。

五輪の時こそ、
「こんなスポーツもあって、頑張っている選手がいるんですよ!」
という番組つくりがあってもいいような気がするんだけど…。
一度に沢山のスポーツを知る事が出来る祭典なのに~。

どのチャンネルを見ても、全く!といっていいぐらい、同じ放送で…。
選手が頑張っても、伝える手段がお粗末過ぎて、段々結果だけしか見たくなくなっちゃった五輪でした。
2008.08.28 07:55 | URL | YANTO #zbT7meO. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top