
Posted by YANTO on --.--

やってみた

Posted by YANTO on 28.2008 0 comments
お友達ブログで発見、【取扱説明書】をやってみる。


Category : 雑記

土鍋で~

Posted by YANTO on 26.2008 2 comments
20080226184539
やっと米を仕入れることができました\(^O^)/

…あっ、やっと買い物に行けたんです(笑)
昨日は結局、うーん今日の分の米はギリギリあるよね~と、行かなかったんですね。
でも、米が全く無くなる!…というのは、あまり気分の良いものではないですね(;^_^A

さて、今日はたまたまテレビで『土鍋でご飯』というのを見たんです。

家の土鍋でも炊けるのか?
と、ふと試したくなっちゃいまして、やってみたんですね。
最近、ガス火で炊く専用の器よく売ってますよね。
中葢付きの土鍋っぽいもの。
だけどテレビでは、どう見ても普通の土鍋みたい。
やってみよう!と、思い立ちました。

お米は洗って30分ぐらい浸水。
30分後、お米をザルにあげ土鍋に入れる。
土鍋にお米と同量の水を入れる。
火をつける、沸騰まで強火。
沸騰して(沸騰した状態は、葢の穴から蒸気が出てきたら、合図。葢をとらない。)、弱火にし5分。
その後火を止め、20分蒸らす。

その後の写真がアレです。
黒くて細長いのは、炊く前に昆布を切って入れたものです。
ちゃんと炊けてましたね~…ちょっと感動。
時間さえ守れば、あっという間。
今日はこの後、酢飯にして牛ちらしにしたんですが…こちらは見栄えが今一つ(;^_^A
牛肉は甘辛、人参の千切りを一緒に蒸し煮。
あと、三ッ葉をトッピング。
酢飯にゴマを混ぜるとよいみたいよ~。

魔神は喜ぶかしら?
Category : モブログ

赤くて可愛い奴

Posted by YANTO on 25.2008 0 comments
20080225214257
頂き物のイチゴ大福~
久々に食したけど、イチゴに程よいよい酸味があって美味でしたね。

さて、我が家では北バラエティー三昧♪
見れば見るほど、やはり面白い!!!
何でだぁ!!!!!
と、テレビにかじりつきな日々です(笑)

つい最近『水曜どうでしょう』リバイバルでしたが、
『ドラバラ・鈴井の巣』リバイバルがやってきました!
ただし、夜の上映会(つまり旦那との上映会だね)は
【禁・あずさ】

なんですと?\(◎o◎)/!
ドラバラって言えば、【あずさ】が見たいんだよ!!!

さあ、我が家で夜の部上映会に、ドラバラ・対決シリーズは登場するのか?!
まあ、バンジージャンプが見れればいいんだけど…という話もある(笑)

取り敢えず、本日はWS1です。
社長含め、みんな若ーい!!!!!
鈴井氏、やっばり素敵なのだ~\(^O^)/
Category : モブログ

閉じ込められた…

Posted by YANTO on 24.2008 0 comments
20080224074832
またもや…
美しい銀世界~♪
…じゃない、白い悪魔がやってきました(;^_^A

温暖な地方だと聞いていたのに…
何回も白い悪魔にやられまくっています\(◎o◎)/!
しかも週末の度…。
昨日はちゃんと食料確保しなかったからね…
失敗しましたわ(汗)
それに今朝気が付いた。
米が、米が、お米が…切れる寸前\(◎o◎)/!

早く太陽さん、白い悪魔をやっつけてください(切実)
そうしないと、我が家は干上がります(泣)
Category : モブログ

えじそんはは

Posted by YANTO on 23.2008 0 comments
えじそんのはは~
顕ちゃんが出ているので、ドラマを見るのが苦手な私も毎回見てます(;^_^A

でね、毎回顕ちゃん編集をしているのだ。
(貧乏男子も、琢ちゃん編集である。ドラマはどちらもあまり好きではない。)
内用的に、顕ちゃんそろそろフェードアウトしていくのかなぁ?という感じでしたが、昨日の回はどう?
編集していて…
18秒
セリフあるのに、エンドロールに顕ちゃんの名前が無かった\(◎o◎)/!
悲しすぎる扱い…(泣)

さてさて、どうでもいい情報。
つい先ほど、外出から帰りましたが…吹雪いている\(◎o◎)/!
駐車場の停まっていた車のフロントガラスは…どれも白い…\(◎o◎)/!
また明日の朝は、白い世界が広がっているのかも…。
積もる前に帰ってこれてよかった~(ホッ)
Category : モブログ

にゃんにゃんにゃん

Posted by YANTO on 23.2008 2 comments
200802231020532
20080223102053
200802231020524
200802231020522
20080223102052
20080223102051
2月22日は、猫の日。

というわけで、実家にゃんを~
『とら』ちゃんと『ちゃー』くん。

久しぶりに逢いたいね~。
Category : モブログ

明日から

Posted by YANTO on 21.2008 0 comments
お天気よかったですね~雲ひとつない、カラッとした天気。
おかげさまで布団が軽くなったね~。
洗濯物もあっという間に乾いたわ~すっきり。

さて、午後から買い物と場所探しに行って参りました。
もちろん『車』

運転自体は田舎道は、ほぼ何とかできるようになりましたね~。
が、駐車場…やっぱり最低2台は空いてないと…キビシー…。
だれか、1台だけ空車の時の駐車のコツを私に伝授してくださいませ…(泣)
というより、やはりコンパクトカーがええなぁ…。

新聞広告に入っていた美容院を探して、旅に出ました。
隣の市のハローワークの近くのはずで…丁度来月のハローワークの日は、今度こそ車だ!と思っていたので、道自体もどんな感じか確認も含めて行く事にしました。
ハローワークまでは、順調!
ただし時間通りにいけるかどうかは謎だなぁ…。
で、広告のあった美容院…見つけることが出来なかった…(泣)
いい加減髪を切りたいんだけれど、どうしようかしら?
数少ない、社宅の知り合いの方に尋ねても、美容院難民なの…と、今まで行く所行く所芳しくないのよと。
これもね…どうよという話で…。
また機会があったら、もう一回行ってみよう。

明日食べるパンを買うつもりが…ひょんなことから、思い立ってしまって仕入れたのは『強力粉』
オーソドックスなパン作りをやって見ました。
結構、コネコネや生地を打ち付けるのはストレス解消?!(笑)

Category :

登場

Posted by YANTO on 19.2008 6 comments
200802192156562
20080219215656
20080219215655
20080219215654
久々作ってみましたよ。
『でかプリン』
今日は成功!
(カラメルが納得の味になったわ~)
あと、バニラエッセンスを入れなくても、意外に美味しく感じたのは新たな発見♪
Category : モブログ

ボケ

Posted by YANTO on 17.2008 0 comments
指を切るし、録画モノは2重に録画しているし…
(MFをどうやら裏録でも予約して、同じ番組が2本分撮れていた…何故なのだ?)
遂にボケた??!

なんだか…どーも、前向きに中々なれず。
どうすればいいんだべ?????
Category : モブログ

ネタギレ

Posted by YANTO on 16.2008 4 comments
20080216231435
昨日の朝日。

特に特別なお話ネタもなく…
今日ちゃんと見ましたよ~MF。
久々ね~リアルタイムで見たの。
もちろん本家お三方を見るためですよ。
珍しい~グレーで統一感のある衣裳。
(ん?今までもあったのかな?ライブ衣裳のイメージが強いからね…)
木枯らし~♪懐かしい曲を聞かせてくれたな。
で、新曲。
御本家らしい曲だわ。
とにかく音やらパターンやら、イッパイに詰め込んでいる感。
早くシングルで全編聞いてみたいですな。
テレビ用って、やはり短くアレンジされているだろうから、本来の良さが分かりにくい場合があるから。
雰囲気は嫌いじゃないですよ。
多分聞き込んで好きになれそうな曲かな?
あとね、高見沢氏の話の聞いていなかったのが笑えたわ。
それと写真撮影で、一人だけ遅れて手で21とやっているところとか…うーん、変わらない良さ(笑)
あの不完全さがいいのよね~(爆)
こんなことを書いていると、違う観点のファンの方からどつかれるかしら?

今日はもう一つお楽しみが~。
『ロスタイム・ライブ』第3話。
こちら鈴井氏監督ドラマ。
森崎氏も出演、安田氏もナレーションらしい。
…気になるところが、いきなり3話だけ見て分かる話なんだろうか?

その前に珍しく、スケート見ております。
うちだって、たまには普通のテレビ番組見ますよ!!!

…いや、そりゃー今日だって『どう・リタ』の試験に出るどうでしょうやら、四国八十八ヶ所みたりしているさ~。
久々、どうでしょうを見るにもハマっております(笑)

もちろん、DVD第10段も、DVD BOX(箱のみ)も予約完了!

ところで1×8第2段は面白かった?(って、誰に聞いている私?)

さて、ドラマがもうすぐ始まりますのでこの辺で~。
Category : モブログ

そんな季節だったわ~

Posted by YANTO on 15.2008 0 comments
20080215145036
某ブログ(笑)で紹介していたので、私もサークルKでゲット!
多分他のコンビニでも売っていそうですが…(;^_^A

うん、確かにいい感じの味。
へたに甘すぎず、あと炭酸もきつすぎず。
中々美味♪
一人ドライブの時のお供にしよう!

某ブログ管理人さま~教えてくれてありがとう♪←私信…って見てるか分かんないけどね。
Category : モブログ

チョコ

Posted by YANTO on 14.2008 0 comments
200802142053104
200802142053102
20080214205310
20080214205309
チョコの日ですなぁ。

主婦の私は、自分チョコと、チョコ魔神を満足させるために、2種類用意しましたよ。

市販チョコと、手作りモノ。
本当は市販モノだけの予定だったんですが、手作りモノは偶々新聞で簡単に作れるフォンダンショコラ(もどきだな)と書いてあったので、やってみたの。

材料・作り方は次の通り~
材料:70㍉㍑の耐熱容器3個分
チョコレート 70グラム
バター 20グラム
卵 1個
砂糖 20グラム
薄力粉 大さじ1
ブランデー 大さじ1/2

1チョコレートは荒く刻む ボウルにチョコレートとバターを入れる。
2 ひとまわり大きいボウルに50~60℃ぐらいのお湯を入れて1をのせて溶かす。
3 別のボウルに卵ときほぐし、砂糖を加える。 砂糖のザラザラする感じが無くなるまで、泡立て器でよく混ぜる。
4 ③に②を加えて混ぜる。 薄力粉、ブランデーの順に加えて更に混ぜる。
5 ココット型(小型で円形)等の耐熱の器に、生地を等分に流す。 190℃のオーブンで8~10分焼き、あたたかいうちにスプーンですくって食べる。
焼き加減…はじめは短め、足りないようだったら追加で焼く。焼きすぎでは普通のチョコレートケーキになっちゃう。

容器はココットはないので、小さな小鉢を利用。
今回は8分焼いてみる。
チョコは、お徳用ミルクチョコを使用。1センチ四方でくるまれてイッパイ入っているチョコ。
1個が大体5グラムだったね。
上がカリカリにならなかったけれど、結構いい感じてトローリチョコは楽しめたので、まあ成功かな?
器のまわりは、チョコケーキたね~
今回はブランデーは抜き、こうすれば小さい子も食べれるね。

我が家の魔神は~
多分喜んでいたでしょう。
なんだかんだで、チョコ食べまくりですな(;^_^A

というわけで、いつもよりバージョンアップのラインナップのご紹介でした(笑)
明日からは、またお徳用ちょこだね(爆)
Category : モブログ

90

Posted by YANTO on 13.2008 2 comments
20080213214048
連日『ぎょうざ』と連呼されるので、食べたいモードになっちゃいましたよ。
というわけで、作ってみました。
手作りですよ。あ!皮は出来合いでした(汗)
今回は皮を余らせる事なく、90個完成!
よかった~。
若干具が余ったけど、ハンバーグにして焼いちゃいました。

さあ、これから食べますよ~。
我が家はニンニクは無しです。
今日は味付けをちょっと変えてみたけれど、チョコ魔神は分かるかしら?

(チョコ魔神とは…どんなに夜遅くの夕食になろうとも、『チョコはー!?』とチョコ中毒になりつつの旦那サンの事。毎日バレンタインデーを願っているとか?願っていないとか…)
Category : モブログ

雨の日は~

Posted by YANTO on 12.2008 0 comments
今日は降ってますなぁ~
雨が。
でもね、雨で助かっております!
最初の予報は、雪だるまマークイッパイだったもん\(◎o◎)/!
(この前の連休初日の雪のようになったら…恐ろしい。)

というのも、今日はハローワークに絶対行かなきゃいけない日。
今日こそは『車でハローワーク!』を目指しておりましたが…あっさり天気予報で玉砕。
朝、某お天気会社の時間予報で雪だるまマークイッパイよ!
しかも日中私が出かけるであろう時間に、雪だるまマーク集中!?←残念な私(涙)

さて、結局最寄り駅そばのスーパーに車で行き、そこから電車にしました。
今現在、ラッキーな事に雨♪
よかったよ~雨で~
雨が降ってこんなに喜んでいる私って(;^_^A

…それだけ先日の雪は恐ろしかったですよ~降り積もり方があっという間でしたもん(◎-◎;)
Category : モブログ

久々の~1

Posted by YANTO on 11.2008 0 comments
200802112039542
20080211203954
200802112039532
20080211203953
久々の外食。
しっかりがっつり食べてきましたよ~。
焼肉です。

美味~
Category : モブログ

久々の~2

Posted by YANTO on 11.2008 0 comments
20080211203948
200802112039472
20080211203947
20080211203946
焼肉続き~

タレ・塩・味噌味と、色々楽しみました。

我が家には焼肉奉行がいまして…ある意味楽チン♪

お腹がパンパンです\(^O^)/
Category : モブログ

徒歩

Posted by YANTO on 10.2008 2 comments
20080210181943
運動不足解消day

写真のお店は途中にあった、ラーメン店。
美味しいと聞いていたので、丁度お昼時食べてみました。

食券を買って、席に着く前にお店の方に渡す。

このお店、12席しかなくて…ちょっと待たされました。
ラーメンの写真を取りたかったですが…残念、そんな雰囲気ではなかったです(涙)
塩ワンタン麺を食べましたが、中々美味♪

6キロ近くのウォーミングの寄り道でした。

行きは下りだけど、帰りが絶対上りになっちゃうのでね…きついですわ(;^_^A

雪は大分溶けちゃいました。
Category : モブログ

この地方にしては~

Posted by YANTO on 09.2008 8 comments
200802091640182
20080209164018
やっと止みましたね~雪。
この地方にしては積もった方じゃなかろうかと?

道路も白いですからね~
夏タイヤだから、本日車は出れません。
というわけで、人間も出ません(;^_^A

近所の子供たちは、喜んでますよ~
かまくら作ったり、雪だるま作ったり~楽しそうです。
Category : モブログ

私はこたつで丸くなる

Posted by YANTO on 09.2008 0 comments
200802091238432
20080209123843
200802091238424
200802091238422
20080209123842
2時間前から降ってきました。
ここにきて、最大の積雪量!
景色は写真の様に…白銀の世界が広がってます。
激しい降りで、あっという間でしたね〓
こうなってしまっては…出かけられません。
自分の足(徒歩)以外ではね。

食料買い込みは、昨日のうちにやっておいて正解!

本日は、また北の大地モノの大上映大会でしょう。
こたつで丸くなりながら…。
Category : モブログ

やはり

Posted by YANTO on 07.2008 0 comments
絶不調の我が家のパソコン。
えーっと、またまたキーボード&マウス(←備え付け)が、動きません!
そればかりか、ディスクの開閉も出来ない…。
とうとう、本格的に壊れてしまったのかぁ!?

7年ぐらいの使用年数。
↑これは長い?短い?

というわけで、ゆっくり見に行きたいサイト等は、殆ど見れず。
もっともっと、色んなモノから疎くなっている(大汗)

携帯電話で最小限の情報は得るようにしているつもりだけど…
携帯電話の調子も…うーん今一つ?!

私、家電デストロイヤーになってる?!?!?!
Category : モブログ

とても懐かしいシリーズ7

Posted by YANTO on 07.2008 0 comments
200802071549252
20080207154925
20080207154924
20080207154922
20080207154920
20080207154918
さて、まだ続いている、とても懐かしいシリーズ。

スプラッシュ号で水陸神戸観光後。
なんと、神戸ジャズ発祥のお店に連れていって頂きました。
しかもちゃんと予約をして頂いていて、演奏者がとってもよく見える席…。
(私の座席運はココで???)

演奏楽しみながら、お食事しながら、楽しいお話しながら…。
とても素敵な時間を過ごすことができました。

Hサン、ありがとうございます←私信…といいつつ、御覧になられてないだろうなぁ…お忙しい方だから。
Category : モブログ

彷徨い~

Posted by YANTO on 06.2008 0 comments
20080206183234
今日は写真のブツを仕入れに~彷徨いました。

最初はそんなつもりでは無かったんですがね…。

さて、うちからはドーナツ一つ仕入れに行くのも、もちろん車で…(笑)
どーしても、久々食べたかったんです。
どこまで行けばいいのかは分かっていたので、行けそうな範囲で一番遠い、
イオン東浦(←私の運転では、まだここまでが精一杯)
まで行ってきましたよ。
走るのは問題ないですね~
けど、やはりネックは駐車場だわ(泣)
慣れるしかないんでしょうけど…。
帰りに寄ったコンビニの駐車場は、厳しかった!!!
やはり、操作性のよい車に憧れますなぁ~。

あ!
久々ドーナツは、美味でした♪
Category : モブログ

とても懐かしいシリーズ6

Posted by YANTO on 06.2008 0 comments
200802060919184
200802060919182
20080206091918
20080206091917
とても懐かしいシリーズ続き。

ポートタワー…でしたか?
その周辺はこんな感じでした。
写っているんでしょうか?
…というのも、またもやパソコン調子悪いんです(泣)
キーボードでの入力が不可…
かなり不安定な状況です(困)
Category : モブログ

とても懐かしいシリーズ5

Posted by YANTO on 06.2008 0 comments
200802060904084
200802060904082
20080206090408
200802060904072
20080206090407
懐かしいシリーズ続き。

スプラッシュくん、陸に上がりまして、あとは元の場所に戻るばかりなり。
海に入った時に、日が暮れましたので、乗降場所に到着の頃には…
すっかり真っ暗。
神戸夜景も堪能しましたよ。

乗客を降ろしたら、スプラッシュくんはどこかへ走り去りました。
Category : モブログ

とても懐かしいシリーズ4

Posted by YANTO on 06.2008 0 comments
200802060854322
20080206085432
200802060854312
20080206085431
とても懐かしい~シリーズ再開。
去年の11月のとある一日です。

いよいよ~スプラッシュくん
上陸です。

降りて、外から動いている姿を見たかったなぁ~。
Category : モブログ

寒いよー(泣)

Posted by YANTO on 04.2008 0 comments
20080204163325
20080204163324
関東は昨日の雪で、今朝の通勤時間帯大変なことになってましたね。
関東の方、大丈夫でした?
他の地域の方も、雪の影響はあったかと思われますが、大丈夫でしたか?

こちらの地域は、写真のような感じで、霜がおりました。
近所の大根畑には、霜柱もあったようです。
(ゴミを捨てに行く道中で、寒さの写真を求め~)

さて、今日は午後から隣市までおでかけ。
車で途中まで行くはずが…
車は代車返却で持っていかれてしまい(泣)
徒歩+電車
徒歩はもちろん往復1時間(大泣)
2時間妙な固さの椅子に座っていたせいか?
日頃の運動不足露呈か?
駅から自宅までの徒歩前に、あちらこちら痛いわ…。
車の有り難さを痛感中(;^_^A
Category : モブログ

恵方巻

Posted by YANTO on 04.2008 0 comments
200802040747412
20080204074741
2月3日、節分。
色んなところで『恵方巻』が売ってましたね。

本当は、切らずに恵方の方角に向き無言で一本丸かぶりをしなくてはいけないんですが…
3種類切って食べましたよ。
うちは二人なので、半分ずつにしないとね~。

いいんです、海苔の業者サンが考えだしたイベントらしいですから、美味しく頂ければそれで…
写真は『大名巻』その他『海鮮巻』『ネギトロ巻』の3種でした。
中々巻き鮨ばかりはきついかも…お米の量がかなり多いですからね(汗)
味はよかったですよ。
Category : モブログ

復活!

Posted by YANTO on 03.2008 0 comments
やったぁ~

Category : お知らせ

こんなところまで

Posted by YANTO on 03.2008 0 comments
200802031518452
20080203151845
伊勢湾を見に来ました!
車に乗って約一時間、田舎の運転は結構楽しく感じてきました。
Category : モブログ

朝から怪しい

Posted by YANTO on 03.2008 0 comments
200802031328592
20080203132859
早朝から敷地内駐車場内で、怪しい行動をしていた私。

雪が降ったんですよ~
だから分かりやすい写真が欲しくて…

朝テレビを見ていて、東京の皇居で『真っ白=雪』
お?!こりゃー我が家もヤバイ?!
カーテンをバーン!(開け放つ)
うっすら~と白い世界。
今日は車を車検に持っていかなきゃいけない日だったので、焦りましたよ。
だって、我が家は夏タイヤ。
冬タイヤいまだに購入せず(汗)

いい加減、買わなきゃいけないんだけどね…雪降るのも数回だとなぁ…微妙です。
冬の来シーズンに要検討ですな。
今シーズンは、少しでも路面にあったら、乗らない!にしよう。
今日は幸い雨に変わっていたので、路面には全く無し!
車検に出しに行けたわ~よかった。

代車が軽自動車。
可愛いんだ~仕様がカワイイ♪アクセル踏んでも、頑張ってます!という感じもカワイイ♪
さあ、後でちょこっと乗ってきましょ。
明日にはもとの車になっちゃう予定なので~。
Category : モブログ
 HOME 

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

つぶやき

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

▲ top
